快晴の朝、
日本赤十字社広島県支部からのご来賓を迎え、
令和3年度 青少年赤十字活動(JRC)の「登録式」を開催しました。
会場に飾られた「紙風船」に囲まれて、
元気な「くまの中央保育園のうた」に始まり、
園長から「3つの誓いの意味」についての話を聞いた後、
来賓からのお言葉、1円玉募金の贈呈式、「空は世界へ」のうた。
短時間でしたが中身の濃い登録式を終え、晴れやかに1年間の活動のスタートをきりました。
登録式の後は、紙風船の放天イベント。
「空は快晴」「ほとんど無風」の最高の『風船日和』
「世界のみんなと仲良くなりたい!」の願いを込めて、
色とりどりの紙風船が空に舞い上がっていきました。
風船には「お手紙」がくくり付けられ、
その中には昨年子ども達が育てた「朝顔」の種が数粒入れられています。
もし、飛んできた風船に気づかれましたら、
子ども達にメッセージを頂戴できれば幸いです。
(ぜひ、気づいて!!!)
□園長の直感では、風船は広島県熊野町から「東」の方向に飛んでいると思われます。
ヘリウムガス入り「紙風船」の飛行時間は約6時間程度。
今日中にはすべて地上に舞い降りるはずです。
過去、同様のイベントでお返事をいただいたのは、
「三重県」「京都府」「兵庫県」「岡山県」そして「広島県」。。。
(ほぼ、偏西風に乗った「春のハチクマの渡りコース」ですね)
広島県〜三重県の直線コース上にお住いの方々、
ぜひ紙風船を探してみてください。
■飛ばしたのは、








