元気・素直・良い子
1.生理的欲求を満たし、安定して生活できる環境の創造
(物的環境の整備)
2.担任・クラスの仲間と、信頼関係で結ばれた環境の創造
(人的環境の整備)
3.一人一人の発達を見据えた、多様な生活経験と保育内容の創造
(事的環境の整備)
■年齢別のクラス編成による「設定保育」
子どもたちからの要求を育て、主体的に活動することを目指した多彩な「設定保育」を展開しています。
■「遊び」を中心においた「設定保育」
遊び文化の育成を目指し、集団性を持って遊びこむ中で、豊かなコミュニケーションが育めるよう援助します。
■安定した「生活」と多様な「文化的経験」
安心・安全の生活環境と、主体者としての生活づくり
子ども達の全面発達と、未来につながる文化的経験
■より良きかかわりを育む「集団づくり」
具体的に「協力する」「力をあわせる」ことの喜びを知る保育内容
班(グループ)単位での生活・あそび・当番活動
■「青少年赤十字(JRC)活動」
児童の主体的あ活動を仕掛け、「やさしいこころ」を育む
「仕事活動」「当番活動」「ボランタリー活動」(奉仕、先見)
「一円玉募金」「ペットボトルキャップ収集」
さまざまな保育の場面に、JRC活動を利用しています。
■「自然と触れ合う」保育
身近な自然環境の中での、のびのびとした活動と発見
「園庭での遊び」「周辺環境へのおさんぽ」
「植物の栽培」・・・各種野菜の栽培(=食育)
「生き物との交流」・・・虫探し、野鳥観察、季節ごとの草花遊び
■栄養士との連携で深める「食育」
■多彩な「保育行事」
主体性(意欲・心情・態度)の育成を主眼とする多様な保育行事
日常の運動遊びの集大成としての設定
「自己肯定感」「達成の充実」を導く目標設定
保護者とともに子どもたちの成長を喜ぶ機会づくり
ブログには園内や行事の様子など様々な情報を掲載
光生会の4園では、日々子ども達と向き合い、その全面発達のために職員が力を合わせて努力しています。
Blogにてその様子をご覧いただき、入園や仕事探しの一助にしていただければ幸いです。